大好きなバラとお花達


by miyokorose

凛とした美しさ

f0061607_14752.jpg

お気に入りの椿が咲き始めました。
赤いお花が白の縁取りで包まれたとても清楚な椿です。
f0061607_1251249.jpg

玉の浦という名前の椿です。
国際ツバキ名鑑の巻頭を飾る世界的な名花として広く知られているそうで、
野生ヤブツバキの一種。出現確立が数万本に1本と言われる突然変異による
変種なんだそうです。
f0061607_1464042.jpg

黄色のしべと赤色の花弁のコントラストがとてもきれいです。
f0061607_12505055.jpg

私が椿に興味を持ったのは、今から数年前。お正月に飾るお花を
探していたところ、紅白の美しい椿に出会ったことからはじまります。
あまりに美しいその姿に感動して、新年を紅白の椿と共に迎えたのが
最初の椿との出会いでした。そしてある雑誌に掲載されていた姿に
一目ぼれをしたのがこの玉の浦。艶のある葉もとても美しいのです。
f0061607_12494667.jpg

椿はCamellia japonicaという学名を持つ日本のお花。
椿の魅力は凛とした美しさにあるように思います。
お花の時期が終われば、美しい姿のままお花を落とす椿。
そんな椿を見ていると、心地の良い潔さを感じます。
そしてそんな生き方も素敵だなと思うのです。
[PR]
by miyokorose | 2007-01-14 01:47 | 椿