大好きなバラとお花達


by miyokorose

カテゴリ:椿( 12 )

とびっきりの笑顔

f0061607_11321165.jpg

『見て見て』と我が子がとびっきりの笑顔で声をかけてきました。
見ると数ヶ月前に矯正を始めた歯がここ数日で驚くほど変化して
いたのです。目で見てわかる効果にただただ感激。
きれいな歯並びに近づいている事を実感している我が子の笑顔は
幸せいっぱい。そんな最高の笑顔を見る事ができて、とてもうれしい
一日となりました。
f0061607_11315445.jpg

悩んだり、気にして過ごすのではなく、まずは一歩踏み出して
チャレンジしてみるものですね。
f0061607_11313996.jpg

これはマーガレットディビスという洋種の椿です。
フリルがギッシリと詰まっているような、とてもきれいな椿です。
[PR]
by miyokorose | 2007-04-11 00:45 | 椿

神楽獅子

f0061607_14555362.jpg

平日は仕事をしているので、育てているお花達を明るい時間に
ゆっくり見る事ができるのは週末だけ。
週末にお花達を眺めている時間はホッと一息、とても癒されます。
f0061607_2330119.jpg

一年の月日を経て今年も咲いてくれた椿のお花達。
とっても美しい姿にまた出会える事ができ、昨年の今頃のことを
ふと思い出します。季節とともに月日が流れるガーデニング。
植物と共に生活することの素晴らしさを改めて感じます。
f0061607_1453457.jpg

お花達に元気をもらって、明日からまた一週間の始まりです。
この椿は神楽獅子。とっても可愛い幸せ色の江戸の椿です。
[PR]
by miyokorose | 2007-04-08 20:47 | 椿

新しいお友達

f0061607_2354178.jpg

昨日は子供の始業式。新学年のスタートです。
仲良しのお友達グループと違うクラスになってしまったようで
ちょっぴりさみしそう・・。
でも新しい世界に一歩踏み出す事ができて、また違う新しいお友達が
沢山できるのだから、それはとってもうれしい事。
もちろんこれまでのお友達とだってずっとお友達でいられるのだから・・。
『また新しいお友達が沢山できるからうれしいね。とっても楽しみだね』と
声を掛けました。
今年も一年楽しく過ごせますように・・。
f0061607_2354288.jpg

これはマーガレットディビス・ピコティという洋種の椿です。
数日前から咲き始めてくれました。大輪のとってもきれいな椿です。
f0061607_23543820.jpg

[PR]
by miyokorose | 2007-04-07 23:59 | 椿

ヌッチオズ・パール

f0061607_2310078.jpg

これはご縁があって我が家にやってきた班入りのヌッチオズ・パール。
洋種の椿です。
f0061607_2385120.jpg

この椿は以前、椿のナーサリーに行って私の好みをお伝えしたところ、
『これはどう?』とお勧め頂き、お迎えした思い出の椿。
ため息が出る程美しい椿です。
f0061607_2391521.jpg

咲き始めはまるでバラのようです。
f0061607_2393716.jpg

昨日から我が子が実家にお泊りに行きました。
自分で着替えなどをリュックに入れて、とってもうれしそうに準備して
いました。急遽、私の父と二人旅に行く事になり、今日出発したそうです。
きっと楽しい思い出を沢山作って帰ってきてくれる事と思います。
私は・・というと、いつも一緒にいる我が子が家にいなくてちょっぴり
さみしい気分ですが、帰宅後の我が子の楽しかった報告を楽しみに
日々過ごそうと思っています。
f0061607_2394768.jpg

[PR]
by miyokorose | 2007-03-27 23:59 | 椿

匂吹雪

f0061607_2263149.jpg


会社から帰宅して自宅に咲いているお花を眺めるとホッとした気持ちに
なります。そんな夜にひときわ美しいのは白いお花。
この白い椿は、ほんのりと可愛いピンク色の絞りが少し入った
香りのある椿です。
f0061607_2261183.jpg

匂吹雪という名前の肥後椿です。我が家のお花達の中でひときわ
美しく咲いてくれています。
f0061607_2271087.jpg

先日、あるご縁からエベレストをはじめ数々の山を登っていらっしゃる
登山家の方をご紹介頂き、お食事をご一緒させて頂きました。
その方は登山家でもあり経営者、そして奥様も同じく登山家でお医者様。
山を愛し、自然を愛し、家族、仲間、そして仕事をとても大切になさっている
とても素敵な方でした。人との出会いを大切にされ、毎日を楽しみながら、
人生を切り開いていらっしゃる方のお話に沢山の刺激を頂く事ができました。
休日は自然の中で過ごす時間を増やしたいとずっと思っていたので、
その方に山登り用の靴などを選んで頂き、ずっと興味のあった世界への
第一歩を踏み出す良い機会を頂いたような気がします。
f0061607_227515.jpg

今年は意味のある出会いや出来事がとても多いような気がします。
私がこれまでやってみたいと思っていた事に関連する素晴らしい方々との
様々な出会い。不思議なほどそうした方との出会いが多いのです。
今年は色々な意味で新しいスタートの年なのかもしれません。

出会いは必然だといつも思います。その出会いをきっかけに道が分かれ、
どちらを選ぶかで人生が変わる分岐点になっていくのだと思うのです。
出会いの意味をどう受け止めるかによって来年の今が大きく変わるのでは
ないかと思う今日この頃。与えて頂いた出会いの意味を素直に受け止め、
一歩前に進んでみようと思います。
[PR]
by miyokorose | 2007-03-18 23:59 | 椿

幸せのちから

f0061607_20122421.jpg

昨日耳にしたシンガーソングライターのアンジェラ・アキさんの
再婚のお話。アンジェラ・アキさんご自身の結婚報告の中に
心に残る言葉がありました。
『不安な気持ちが無い訳ではありません。結婚を成功させられる自信が
100%あるとも言い切れません。でも、生きていく上で必要なのは、
成功したい気持ちよりも、努力する気持ちだと思います』
f0061607_20125058.jpg

ちょうど先週末、『幸せのちから』という映画を観に行きました。
幼い子供と2人で、21ドルという全財産から巨万の富を築き上げた
クリスガードナーさんの人生で最も困難だった時期のエピソードを
描いた映画です。
人生において大切な事は、努力を惜しまず諦めない事だという
メッセージを頂いた映画でした。
f0061607_20133468.jpg

Where there is a will there is a way『志あるところに道がある』
If you want something badly enough and work hard to get it,
you can find the means to get it.
『どうしても成し遂げたい事に対して一生懸命努力すれば、
おのずと道は開ける』

アンジェラ・アキさんの言葉、そして幸せのちからという映画を観て
このことわざを思い出しました。
夢を持ち続ける事、努力する事・・いつまでも忘れないで過ごして
いきたいなと思います。
f0061607_2012843.jpg

光源氏という名前の椿が咲き始めました。
白い覆輪が入り、とてもきれいなピンク色のお気に入りの椿です。
f0061607_20123839.jpg

牡丹咲きでとても華やかな感じがします。
江戸期からの古典種なのだそうです。
f0061607_20134578.jpg

どうして光源氏という名前になったのでしょうか・・。
名前の由来がとても気になる椿です。
f0061607_2013569.jpg

[PR]
by miyokorose | 2007-03-10 13:20 | 椿

錦麒麟

f0061607_14473033.jpg

これは雪椿の錦麒麟です。
f0061607_14445770.jpg

獅子咲きのとてもきれいな椿です。
f0061607_14475783.jpg

雪椿の学名はCamellia japonica var. decumbens。
雪椿は、新潟県の木に指定されていて、山間地に自生する椿の一品種
なのだそうです。
f0061607_14442337.jpg

光沢のある葉もとてもきれい・・。
f0061607_14451156.jpg

蕾から開いていく様子が特にきれいな椿です。
この錦麒麟は沢山の蕾をつけてくれたので、これからがとても楽しみです。
f0061607_14444461.jpg

先週末に子供が風邪で熱を出し、今週は主人がインフルエンザで高熱。
私も風邪がうつってしまって熱もあったようなのですが、仕事の
スケジュールが一杯で一日も休む事ができず、薬を飲んで
何とか無事に今週を終える事ができました。
身体が重い中、毎朝ベランダに咲いているお花達に元気をもらって
いたように思います。お花を育てていて本当に良かったと思う瞬間です。
f0061607_14483661.jpg

ヒヤシンスが一斉に咲き始め、ベランダに出るとヒヤシンスのいい香り。
きれいなお花と、お花の香りは何よりの特効薬です。
皆様も風邪にはお気をつけ下さいね。
[PR]
by miyokorose | 2007-02-18 23:59 | 椿

スプリング・ソネット

f0061607_12524415.jpg

これはスプリング・ソネットという椿です。
待ちに待ったお花が咲き始めてくれました。
f0061607_12533114.jpg

淡いピンク色に少し濃いピンク色の絞りが入ります。
八重咲きの大輪で、アメリカの椿です。
f0061607_12574224.jpg

しべと花びらの重なりがとてもきれいで、お気に入りの椿です。
f0061607_12525894.jpg

フリルのような椿。こういうやさしい幸せ色のお花が一番好きです。

先月とても可愛くてずっと気になっていた可愛い子猫ちゃんの新しいお家が
ようやく見つかったようです。きっと今頃やさしい飼い主さんに可愛がって
もらっているはず。本当に良かった!
[PR]
by miyokorose | 2007-02-17 23:59 | 椿

卜伴

f0061607_16182338.jpg

これは卜伴という椿です。
f0061607_16184280.jpg

『広益地錦抄』(1719年)に掲載された古典的な園芸品種なのだそうです。
一重の唐子咲き。深紅とクリーム色の対比がとても美しい椿です。
f0061607_23373353.jpg

唐子咲きとは雄しべや葯が花弁に変形したものなのだそうです。
f0061607_16192239.jpg

幾重にも重なり合っていて、つい見とれてしまいます。
f0061607_352135.jpg

バラの剪定もようやく終わり、バラの開花を待つ間のうれしい椿の季節に
なりました。ここ最近の楽しみは毎朝この卜伴を眺める事。我が家の椿達は
蕾が続々と色づき始め、もうすぐ沢山咲いてくれそうです。
[PR]
by miyokorose | 2007-02-13 23:10 | 椿

姫侘助

f0061607_1121225.jpg

我が家の椿が少しずつ咲き始めました。
これは姫侘助です。
f0061607_1124683.jpg

ピンク色の絞りの椿。少し小さめなお花が本当に可愛い椿です。
f0061607_1131087.jpg

他の品種の椿もどんどん蕾が大きくなってきて
とてもうれしい季節になりました。
f0061607_1132118.jpg

姫侘介は、お花によって絞り模様が違ってとても可愛い椿です。
f0061607_1134083.jpg

これは3本のストライプ模様。花びらはハート型です。
f0061607_1125746.jpg

今日は節分。玄関にはひいらぎの枝と豆がらを飾り、豆まきをして
今年の幸福を祈りました。季節の行事は大切にしたいと思います。
[PR]
by miyokorose | 2007-02-03 23:59 | 椿