大好きなバラとお花達


by miyokorose

カテゴリ:お気に入りのもの( 3 )

プリティローズベール

f0061607_0335296.jpg

早いもので10月も後半ですね。
一日の終わりに少しの時間の読書を楽しんでいます。
どのお花屋さんにも沢山のコスモスや秋のバラが店頭に並び、
街はハロウィン一色。色々な場面で沢山の秋を感じています。
これはとっても可愛い名前と色合いのバラ、プリティローズベール。
秋は不思議とこんな色合いのバラを飾りたくなります。
f0061607_034699.jpg

これはお花屋さんに作って頂いた我が家のレオンかぼちゃ。
スコティッシュフォールド版の猫かぼちゃです。もうすぐハロウィンですね。
f0061607_0375494.jpg

[PR]
by miyokorose | 2007-10-25 01:12 | お気に入りのもの

ターシャ・テューダー

f0061607_1958230.jpg

久しぶりにターシャ・テューダーさんの本を読み直してみました。
心のこもったお庭のお花達の写真などと共に素敵な言葉の数々。
彼女の本を読んでいると、穏やかでとても静かな時間が流れます。
『人生で一番大切なことは心の充足です。
与えられた運命、自分が置かれた環境に満足して生きることです』
これはターシャ・テューダーさんの言葉。90歳を過ぎても輝きを失わず
人生を楽しんでいらっしゃる姿、とても素敵だと思います。

とっても久しぶりの更新になりました。
今年の夏は仕事が忙しくてなかなかゆっくりとできないので、休日になると
海でのんびりと過ごしています。
[PR]
by miyokorose | 2007-08-24 00:03 | お気に入りのもの

小さなこだわり

f0061607_14125727.jpg

私は大切な方へバースデーカード、クリスマスカード、お礼状などの
手紙を良く送ります。すぐに送れるメールもいいのですが、やはり
相手の方を想って書く手書きにこだわっています。そんな私のもう一つの
小さなこだわりは必ず記念切手で送る事。同じ切手でもきれいな絵柄の
記念切手は大好き。相手の方のイメージや封筒の色に合わせてどの切手に
しようかと選ぶ時間もとても楽しいのです。記念切手は収集の為に
買うのではなく、使う為に買っています。毎年きれいなものを見つけると
少しずつ集め、年末には年賀状に使ってしまうので、ほとんどなくなって
しまうのですが、また見つけるのも楽しみなのです。
f0061607_14164588.jpg

これは私の一番のお気に入りの切手です。今年の年賀状にも
ずいぶん使いました。
f0061607_14175151.jpg

東京鉄道馬車図です。
f0061607_1418349.jpg

これは永代橋の真景。
f0061607_14183662.jpg

これは金色の背景がとても美しい群鶏図です。
f0061607_142016.jpg

孔雀葵花図です。
f0061607_14184845.jpg

葛飾北斎の富嶽三十六景「隅田川関屋の里」です。
f0061607_14302879.jpg

これは葛飾北斎の富嶽三十六景「かじか沢」です。
f0061607_14173927.jpg

これは60円のものですが、とてもきれいなので年賀状に使っています。
f0061607_14194580.jpg

金色の背景とオレンジの色合いがとてもきれいな切手です。
f0061607_14201457.jpg

こういう記念行事のものもずいぶん集めました。
f0061607_14202824.jpg

もちろん大好きなお花の切手も沢山あります。
f0061607_14204392.jpg

お花の切手はふるさと切手に多いので、郵便局に行く度に窓口で
記念切手があるかどうか聞いて購入しています。
f0061607_14205651.jpg

スズランの切手は幸せを運んできてくれそうな気がして大好きです。
f0061607_14211321.jpg

バラの切手も沢山あったのですが、すべて使ってしまって残念ながら
手元にはなくなってしまいました。好きなお花の切手を見つけると
とてもうれしくなります。
f0061607_14212712.jpg

子供のお友達への年賀状はこうした可愛いものが多いです。
まだまだ沢山あるのですが、長くなってしまうのでこのくらいで・・。
f0061607_14214325.jpg

切手に関しては、もう一つ使用済み切手も集めています。
これは海外の恵まれない子供達の医療費や生活費などになるとの事で、
近くの郵便局や区の施設、保育園などに収集箱が置かれているので、
まとまって集まったら、収集箱に入れに行っています。
何気なく捨ててしまう切手もこうして集めることで少しでもお役に立つ事が
できるのならと思い、もう何年も前から続けています。
一人の力は小さなものですが、一人でも多くの方が少しずつ集めたら
沢山の数になり、それはとても大きな力になると思うのです。
一人でも多くの子供達が笑顔で幸せに暮らせますように・・。
[PR]
by miyokorose | 2007-01-17 23:59 | お気に入りのもの