大好きなバラとお花達


by miyokorose

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

デザートという名のバラ

f0061607_22584015.jpg

これはデザートという名前のお気に入りのバラです。
ほんのりいい香りがして、大輪のバラ。今とてもきれいに咲いて
くれています。花持ちも良くてお勧めのバラです。
f0061607_2259859.jpg

薄いベージュ、ピンク、グレーを混ぜたような淡い色合いのバラ。
見ていると気持ちがとても落ち着きます。
f0061607_22575060.jpg

以前感謝を込めてという記事の中でご紹介した、大切な方へプレゼントした
花束の中にも沢山入れて頂いたバラです。お元気でいらっしゃるかなと
ふと思い出しました。
大切な方へは大好きな品種のバラをプレゼントするようにしているので、
こうした思い出のバラが増えています。
f0061607_2323667.jpg

花びら一枚一枚がきれいに外に巻かれていく姿は本当に美しいです。
バラは見ていて本当に飽きません。
[PR]
by miyokorose | 2007-02-26 23:40 | バラ

可愛いお客様

f0061607_214176.jpg

これは昨日いつも行くお花屋さんに頂いた赤いバラ達です。
最近私は淡い色合いのお花が大好きで、昨日もそのようなアレンジを
色々作って頂いていたので、こういう色合いは久しぶりでとても新鮮。
やっぱり赤いバラはとてもきれいですね。
f0061607_215866.jpg

もうすぐ桃の節句なので、お花屋さんには桃のお花や菜の花、
スイートピーなどがいっぱいあり、春を感じてきました。
風水では桃の節句に桃のお花を飾るととても良いそうです。
私も桃のお花のアレンジをお願いしてきました。
f0061607_2152395.jpg

赤いバラの中でひときわ目立つ絞りのバラはアローフォリーズ。
右下の小さなバラはココチーノです。
f0061607_2153636.jpg

今日、外出先から帰宅してしばらくしたら、インターホンが鳴りました。
モニターを見ると可愛いお客様。そこには我が子のお友達が3人
映っていたのです。仲良しのお友達の突然の訪問に我が子も大喜び。
急遽私と出かける予定を中止し、我が子はうれしそうに遊びに行きました。
今日は遊ぶ約束をしていなかったのに『会いたくなったから』と
遊びに来てくれた可愛いお客様。私までとてもうれしくなりました。

帰宅後『何をして遊んだの?』と聞いたら、『家の周りを探検して、
ちょっと危険な事をして、最後はお友達の家で遊んだ』という我が子。
『えっ、危険な事って?』と聞くと、どうやら探検途中で、いつもは
通り抜ける事ができる扉の鍵がしまっていたので、その低い扉を皆で
よじ登って通り抜けたそうです。そういえば私も小さい頃お友達と良く
探検をしたり、塀を登ったりした事があったなと懐かしく思い出しました。
きっと本人にとってのちょっぴり危険な体験は、大人になっても
忘れることのないお友達との楽しい思い出になるのでしょうね。
[PR]
by miyokorose | 2007-02-25 23:59 | バラ

幸せへのスタート

f0061607_22592513.jpg

今日から我が子の歯の矯正治療がスタートしました。
治療している事が目立たないように、透明で一番目立たない装置を
先生が選んでつけて下さいました。
我が子は歯の大きさに対してあごが小さくて、少しずれて生えてきて
しまっていたので、親子でずっと気になっていた事でした。
二年前に矯正歯科に相談に行った時はまだ時期が早く、ようやく
今日から治療に入る事ができ、私はもちろん私以上に子供が喜んで
くれたのが何よりもうれしくなりました。
f0061607_22553391.jpg

矯正治療は保険がきかないものですし、長い期間のお付き合いにも
なるので病院選びは大切だとずっと思っていました。
二年前に行った矯正歯科に行かせようと思っていたのですが、
最近子供の虫歯が一本見つかり、その時に初めて行った近所の
歯科医院の先生にお願いする事にしました。
f0061607_22565951.jpg

開業したばかりの新しい歯科医院。初めて伺った時には院内には
沢山の胡蝶蘭が置かれていました。その中のメッセージの一つに
『遥かなゴールを目指し、走り始めたランナー先生に尊敬を込めて
エールを送ります』と書かれたものがありました。
お聞きすると先生は最近では東京マラランや青梅マラソン、
つくばマラソンも走られ、長年走っていらっしゃる方でした。
開業前は誰もが知っている有名大学病院に長年勤務され、経歴も
とても素晴らしい方なのですが、私はそれ以上にお忙しい職業なのに
常に目標に向かって走り続けていらっしゃるという事にとても感動しました。
f0061607_22571149.jpg

そして何よりも驚いたのは先生とお話していた時に、先生が
『時間は作るものですから』とおっしゃった事でした。それは私が
いつも思っている事。同じ考えをお持ちのこの先生になら安心して
子供をお任せできるとその時思ったのです。インスピレーションを
感じた出会いでした。矯正治療に関しては、先生の後輩で
現在現役で大学病院で矯正治療をされている先生に来て頂き、
治療をして頂ける事になりました。矯正の先生もとても優しい方で
我が子もすっかりお気に入り。とてもいい先生方に出会えて本当に
良かったと思います。
f0061607_2301272.jpg

たまたま歩いていたら看板が目に留まり、行ってみた歯科医院。
近くには10軒ほどの歯科医院がひしめきあっている中で
目に留まったのは、何かのご縁だったのかもしれません。
今日は我が子にとって悩みが解決する幸せへのスタートの日。
親子でとてもうれしい一日となりました。
f0061607_2303114.jpg

これらのお写真は今我が家で咲いてくれているスイートピーです。
f0061607_2323778.jpg

イギリスのエドワード王朝の花と言われ、アレクサンドラ王女の
お気に入りの花だったそうです。エンドウに似た甘い香りがするため、
甘い(スイート)、豆(ピー)”という名がついたそうです。
f0061607_2353352.jpg

とても可愛いお花を沢山つけてくれています。
f0061607_2371860.jpg

花言葉は、優しい思い出・門出・永遠の喜びなのだそうです。
f0061607_2255936.jpg

子供の笑顔が何よりも幸せを感じます。
今日我が子の笑顔を見てしみじみと思いました。
[PR]
by miyokorose | 2007-02-22 23:59 | 出会い
f0061607_239179.jpg

これはお気に入りのクリスマスローズ、ステルニーです。
優しいグリーン色のお花がとってもきれいなお花です。
f0061607_239304.jpg

光に当たっている姿が本当にきれいなクリスマスローズです。
f0061607_2402643.jpg

次から次へと咲いてくれます。
最近はこういうグリーン色のお花が好きで、白いお花と組み合わせて
お部屋に飾る事が多くなりました。
f0061607_2411984.jpg

待ちに待った蕾が開花してくれた時の感動に出会えた時、
お花を育てていて本当に良かったと思います。
f0061607_2413368.jpg

今日は一昨日ある方からご紹介頂いた方と初めてお会いしました。
思いがけないところから話が大きく広がり、本当に楽しいひととき。
波長の合う方との出会いはいつも、時間が経つのがあっという間です。
そしてとってもうれしいお話になりました。
新しい事がはじまりそうなそんな気がしています。
私をご紹介して下さり、こんな素敵なお話を下さった方に心から
感謝いたします。
f0061607_2414484.jpg

[PR]
by miyokorose | 2007-02-21 23:59 | お花達

広尾の素敵なお店

f0061607_2045087.jpg

広尾に素敵なパリティストの雑貨店がオープンしました。
RUE DE SEINEというお店です。広尾商店街のつきあたりを左に
曲がって道なりに歩いていくと左側にあります。
f0061607_2101985.jpg

『パリに暮らす人達が毎日使っているような少しだけココロ豊かになれる
雑貨を集めました』とオーナー夫妻。フランスを愛されているご夫妻が
はじめられたお店です。
f0061607_2049112.jpg

店内にはとてもかわいい雑貨がいっぱい。
f0061607_2049492.jpg

とっても可愛い猫ちゃんのぬいぐるみが色々な場所にちょこんと
置かれています。
f0061607_20501897.jpg

可愛い子猫ちゃんのぬいぐるみです。
f0061607_20504611.jpg

とっても可愛い・・。
f0061607_20532110.jpg

小さな可愛いフィギュア達。フェーブというそうです。
f0061607_2054122.jpg

下に写っているエッフェル塔のキーホルダー。赤・青・透明のキラキラした
石がついていてとっても可愛いかったので、一つ購入しました。
f0061607_20562795.jpg

他にもキーホルダーがいっぱいです。
f0061607_20544731.jpg

これはとっても可愛いアイロンプリント。
f0061607_20571159.jpg

ディスプレイもとても素敵です。
f0061607_20575161.jpg

お店を入ると一番最初に目に付く黄色い椅子。
オシャレなイラストのカード達が出迎えてくれます。

続きはこちら
[PR]
by miyokorose | 2007-02-20 23:59 | お気に入りの場所
f0061607_1924387.jpg

今日は大好きなお店『ミュージアム1999ロアラブッシュ』でお友達と
お食事をしました。ロアラブッシュは表参道の骨董通りを一歩入った
閑静な住宅街の一角にある一軒家のフレンチレストラン。
大正時代に建てられたアールデコ建築のとても素敵な元華族の洋館です。
f0061607_193248.jpg

1981年会員制クラブとしてスタートされ、開店当時は1999年に世界は
終焉を迎えるというノストラダムスの大予言ブームだったそうです。
そこで「この世が本当に終わってしまうのであれば、その日まで楽しく飲み
食べて人生を謳歌しようではないか」という気持ちを込め、世紀終焉の年
1999を店名とされたそうです。
f0061607_1931961.jpg

中庭の見えるダイニング。家具や調度品もとても素敵です。
f0061607_1933217.jpg

アールデコのアーティスト・エルテのリトグラフや彫刻が沢山飾られ、
ミュージアムとしても楽しめて、とてもゆったりとした時間を過ごすことが
できます。
f0061607_1934681.jpg

いつお伺いしても感動のあるお料理ばかりです。
f0061607_1935920.jpg

前菜のさやえんどうの飾りが何とも言えず可愛いものでした。
f0061607_1943286.jpg

デザートワゴンでは沢山のケーキ。
お薦めのものを少しずつ盛り合わせて下さいました。
f0061607_1944651.jpg

テーブルの上には春のお花達。ゆったりくつろげるダイニングで
お友達と楽しいひととき。今年に入ってずっと忙しい毎日だったので、
今日は少しだけ一休み。とても幸せなひとときです。
f0061607_1945999.jpg

今日は少し暖かかったので、自宅からのんびりと自転車で表参道に
行きました。帰り道に沢山の椿のお花に出会ったり、広尾に新しく
できた素敵なお店とオーナーご夫妻にも出会う事ができました。
のんびりと自転車探索も沢山の発見があっていいものです。

そして今日は二人の方から思いがけずとてもうれしい内容のお電話が
ありました。私の憧れの方が私の事をある方にご紹介下さって、
近々お会いできる事になったのです。
昨年出会う事の出来た憧れの方との不思議なご縁。
今もこうして私の事を思い出して下さって、途切れることなくご縁が
続く事、そして新しい人との出会いを下さった事に、心から感謝の気持ちで
一杯になりました。これからも出会いやその後のお付き合いを大切に
過ごしていきたいと思います。
[PR]
by miyokorose | 2007-02-19 23:59 | お気に入りの場所

錦麒麟

f0061607_14473033.jpg

これは雪椿の錦麒麟です。
f0061607_14445770.jpg

獅子咲きのとてもきれいな椿です。
f0061607_14475783.jpg

雪椿の学名はCamellia japonica var. decumbens。
雪椿は、新潟県の木に指定されていて、山間地に自生する椿の一品種
なのだそうです。
f0061607_14442337.jpg

光沢のある葉もとてもきれい・・。
f0061607_14451156.jpg

蕾から開いていく様子が特にきれいな椿です。
この錦麒麟は沢山の蕾をつけてくれたので、これからがとても楽しみです。
f0061607_14444461.jpg

先週末に子供が風邪で熱を出し、今週は主人がインフルエンザで高熱。
私も風邪がうつってしまって熱もあったようなのですが、仕事の
スケジュールが一杯で一日も休む事ができず、薬を飲んで
何とか無事に今週を終える事ができました。
身体が重い中、毎朝ベランダに咲いているお花達に元気をもらって
いたように思います。お花を育てていて本当に良かったと思う瞬間です。
f0061607_14483661.jpg

ヒヤシンスが一斉に咲き始め、ベランダに出るとヒヤシンスのいい香り。
きれいなお花と、お花の香りは何よりの特効薬です。
皆様も風邪にはお気をつけ下さいね。
[PR]
by miyokorose | 2007-02-18 23:59 | 椿

スプリング・ソネット

f0061607_12524415.jpg

これはスプリング・ソネットという椿です。
待ちに待ったお花が咲き始めてくれました。
f0061607_12533114.jpg

淡いピンク色に少し濃いピンク色の絞りが入ります。
八重咲きの大輪で、アメリカの椿です。
f0061607_12574224.jpg

しべと花びらの重なりがとてもきれいで、お気に入りの椿です。
f0061607_12525894.jpg

フリルのような椿。こういうやさしい幸せ色のお花が一番好きです。

先月とても可愛くてずっと気になっていた可愛い子猫ちゃんの新しいお家が
ようやく見つかったようです。きっと今頃やさしい飼い主さんに可愛がって
もらっているはず。本当に良かった!
[PR]
by miyokorose | 2007-02-17 23:59 | 椿

すずらんスイセン

f0061607_181875.jpg

今日は春のように暖かく、通勤途中ではいたる所で沈丁花の香り。
とても気持ちの良い一日でした。
今年はお花達も例年になく早く開花したり新芽が出てきたり
しています。このすずらんスイセンも例年よりも早く開花してくれました。
f0061607_18182446.jpg

透き通るような純白の可愛いお花で、可憐に咲く姿を見ているだけで
心が清らかになっていくかのようです。
f0061607_18184235.jpg

今日は近所のスーパーで、お買い物をしている宮沢りえさんと
工藤静香さんにお会いしました。ちょうど先週に宮沢りえさんのお話を
お友達としていて、工藤静香さんは昨日テレビで見かけたばかり。
こういう事もあるのですね。
f0061607_1819790.jpg

そして今日は10年以上も前に一緒に仕事をしていた取引先の方から
久しぶりにお電話を頂戴しました。こうして私の事を思い出してお電話を
頂くことができた事、とてもうれしく思いました。
春は出会いと人が集まる季節。すずらんスイセンの開花と共に
今日は春の訪れを感じるような一日でした。
f0061607_1820549.jpg

[PR]
by miyokorose | 2007-02-15 23:33 | お花達

卜伴

f0061607_16182338.jpg

これは卜伴という椿です。
f0061607_16184280.jpg

『広益地錦抄』(1719年)に掲載された古典的な園芸品種なのだそうです。
一重の唐子咲き。深紅とクリーム色の対比がとても美しい椿です。
f0061607_23373353.jpg

唐子咲きとは雄しべや葯が花弁に変形したものなのだそうです。
f0061607_16192239.jpg

幾重にも重なり合っていて、つい見とれてしまいます。
f0061607_352135.jpg

バラの剪定もようやく終わり、バラの開花を待つ間のうれしい椿の季節に
なりました。ここ最近の楽しみは毎朝この卜伴を眺める事。我が家の椿達は
蕾が続々と色づき始め、もうすぐ沢山咲いてくれそうです。
[PR]
by miyokorose | 2007-02-13 23:10 | 椿