大好きなバラとお花達


by miyokorose

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヌッチオズ・パール

f0061607_2310078.jpg

これはご縁があって我が家にやってきた班入りのヌッチオズ・パール。
洋種の椿です。
f0061607_2385120.jpg

この椿は以前、椿のナーサリーに行って私の好みをお伝えしたところ、
『これはどう?』とお勧め頂き、お迎えした思い出の椿。
ため息が出る程美しい椿です。
f0061607_2391521.jpg

咲き始めはまるでバラのようです。
f0061607_2393716.jpg

昨日から我が子が実家にお泊りに行きました。
自分で着替えなどをリュックに入れて、とってもうれしそうに準備して
いました。急遽、私の父と二人旅に行く事になり、今日出発したそうです。
きっと楽しい思い出を沢山作って帰ってきてくれる事と思います。
私は・・というと、いつも一緒にいる我が子が家にいなくてちょっぴり
さみしい気分ですが、帰宅後の我が子の楽しかった報告を楽しみに
日々過ごそうと思っています。
f0061607_2394768.jpg

[PR]
by miyokorose | 2007-03-27 23:59 | 椿

子供との時間

f0061607_0562634.jpg

子供の春休みが始まりました。
4月からは新学年。年々大きく成長している姿を見ていると
子供との時間を今以上に大切にしていきたいなとしみじみ思います。
f0061607_0573668.jpg

この桜は春分の日に家族で行ったこどもの国で咲いていました。
こどもの国は初めて行ったのですが、自然がいっぱい。
子供にとても長いローラー滑り台に一緒に乗ろうと誘われ、
3人で挑戦。高い場所からの景色、滑り降りていく時の爽快感。
たまにはこんな時間もいいものです。
f0061607_057435.jpg

テーマパークなどに行くのもいいのですが、こうした自然の中で
ボートに乗ったり一緒に遊ぶ時間は特に好きです。
自然の中では発見が沢山あります。季節の移ろいを感じ、自然界からは
生きる上で学ぶことが沢山あるように思います。自然の中から沢山の事を
学んで、心のきれいな人になって欲しいといつも思います。
f0061607_0563847.jpg



このピンク色の桜、何という桜なのでしょうか?
とてもきれいなお花でした。
[PR]
by miyokorose | 2007-03-26 00:53 | お花達

桜の季節

f0061607_22395187.jpg

先日立ち寄った新宿御苑で沢山の春に出会えました。
満開だったこの桜はヨウコウ。愛媛県でカンヒザクラとアマギヨシノを
交配して作られた園芸品種の桜で漢字で書くと陽光なのだそうです。
まるで春の陽を花いっぱいに集めたような、やさしい雰囲気の美しい桜。
今年初めて見た桜です。
f0061607_22393824.jpg

新宿御苑には約75種1500本の桜があるそうです。広大な敷地の中に
様々なお花が咲いていて、まさに都会のオアシスです。
明日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨とされる春分の日。
もう春ですね。こうして自然の中で春を感じる事のできる時間をいつまでも
大切にしたいと思います。
f0061607_2240473.jpg

昨日は君島十和子さんとお会いしました。前髪をずいぶんとカットされて
イメージが変わりとても素敵でした。君島十和子さんは、この桜のように
とてもきれいで可愛い方。本当に優しい方なのでお話していると心が和み、
心が洗われます。いつも気遣って下さって外面も内面もとても素敵な方
なので、お会いする度に沢山の刺激を頂きます。
春の訪れと共に私も自分自身の心や生活のあり方を見つめ直そうと
改めて思いました。
[PR]
by miyokorose | 2007-03-20 23:59 | お花達

匂吹雪

f0061607_2263149.jpg


会社から帰宅して自宅に咲いているお花を眺めるとホッとした気持ちに
なります。そんな夜にひときわ美しいのは白いお花。
この白い椿は、ほんのりと可愛いピンク色の絞りが少し入った
香りのある椿です。
f0061607_2261183.jpg

匂吹雪という名前の肥後椿です。我が家のお花達の中でひときわ
美しく咲いてくれています。
f0061607_2271087.jpg

先日、あるご縁からエベレストをはじめ数々の山を登っていらっしゃる
登山家の方をご紹介頂き、お食事をご一緒させて頂きました。
その方は登山家でもあり経営者、そして奥様も同じく登山家でお医者様。
山を愛し、自然を愛し、家族、仲間、そして仕事をとても大切になさっている
とても素敵な方でした。人との出会いを大切にされ、毎日を楽しみながら、
人生を切り開いていらっしゃる方のお話に沢山の刺激を頂く事ができました。
休日は自然の中で過ごす時間を増やしたいとずっと思っていたので、
その方に山登り用の靴などを選んで頂き、ずっと興味のあった世界への
第一歩を踏み出す良い機会を頂いたような気がします。
f0061607_227515.jpg

今年は意味のある出会いや出来事がとても多いような気がします。
私がこれまでやってみたいと思っていた事に関連する素晴らしい方々との
様々な出会い。不思議なほどそうした方との出会いが多いのです。
今年は色々な意味で新しいスタートの年なのかもしれません。

出会いは必然だといつも思います。その出会いをきっかけに道が分かれ、
どちらを選ぶかで人生が変わる分岐点になっていくのだと思うのです。
出会いの意味をどう受け止めるかによって来年の今が大きく変わるのでは
ないかと思う今日この頃。与えて頂いた出会いの意味を素直に受け止め、
一歩前に進んでみようと思います。
[PR]
by miyokorose | 2007-03-18 23:59 | 椿

プレゼント

f0061607_1947441.jpg

これは先日いつも行っているお花屋さんから頂いたバラのブーケです。
f0061607_19481643.jpg

中央のアプリコット色のバラは私の大好きなキャラメルアンティーク。
オレンジ色のバラはコルデスファンタジア。そしてグリーンのバラは
グリーンアローです。
f0061607_204133.jpg

大好きなバラがいっぱいのお誕生日プレゼント。
とてもきれいに咲いてくれている姿を眺める度に感謝の気持ちで
いっぱいになります。
[PR]
by miyokorose | 2007-03-12 23:53 | バラ

幸せのちから

f0061607_20122421.jpg

昨日耳にしたシンガーソングライターのアンジェラ・アキさんの
再婚のお話。アンジェラ・アキさんご自身の結婚報告の中に
心に残る言葉がありました。
『不安な気持ちが無い訳ではありません。結婚を成功させられる自信が
100%あるとも言い切れません。でも、生きていく上で必要なのは、
成功したい気持ちよりも、努力する気持ちだと思います』
f0061607_20125058.jpg

ちょうど先週末、『幸せのちから』という映画を観に行きました。
幼い子供と2人で、21ドルという全財産から巨万の富を築き上げた
クリスガードナーさんの人生で最も困難だった時期のエピソードを
描いた映画です。
人生において大切な事は、努力を惜しまず諦めない事だという
メッセージを頂いた映画でした。
f0061607_20133468.jpg

Where there is a will there is a way『志あるところに道がある』
If you want something badly enough and work hard to get it,
you can find the means to get it.
『どうしても成し遂げたい事に対して一生懸命努力すれば、
おのずと道は開ける』

アンジェラ・アキさんの言葉、そして幸せのちからという映画を観て
このことわざを思い出しました。
夢を持ち続ける事、努力する事・・いつまでも忘れないで過ごして
いきたいなと思います。
f0061607_2012843.jpg

光源氏という名前の椿が咲き始めました。
白い覆輪が入り、とてもきれいなピンク色のお気に入りの椿です。
f0061607_20123839.jpg

牡丹咲きでとても華やかな感じがします。
江戸期からの古典種なのだそうです。
f0061607_20134578.jpg

どうして光源氏という名前になったのでしょうか・・。
名前の由来がとても気になる椿です。
f0061607_2013569.jpg

[PR]
by miyokorose | 2007-03-10 13:20 | 椿

藤色のバラ

f0061607_024083.jpg

とてもお世話になっている取引先の方が4月よりご昇進される事に
なり、会社からのお祝いの品と共に、いつも良くして下さっている
その方にどうしても藤色のバラをプレゼントしたいと思い、
事前にお花屋さんにお願いをして仕入れてきて頂きました。
f0061607_0223653.jpg

風水では藤色は高貴な色とされていて、成功や繁栄の意味があり、
特にワンランク上を目指したい時などに飾るといいそうです。
f0061607_0273039.jpg

今後益々のご活躍を心からお祈りして選んだ藤色のバラ。
オーシャンソングという名前のとてもきれいなバラです。
[PR]
by miyokorose | 2007-03-07 23:12 | バラ

一日一日を大切に

f0061607_18361091.jpg

昨日届いた子供達からの手書きのプログラム。
そこには『明日は学習発表会です。是非来て下さい』と大きな字で書かれ、
プログラムの内容が書かれていました。
f0061607_19434312.jpg

今日は学習発表会と保護者会。
子供達の頑張る姿に沢山出会う事ができました。
f0061607_18363458.jpg

学習発表会では国語、算数、理科、英語・・などのテーマに分かれ、
4~6名くらいのグループで今年度学んだ事を発表してくれました。
どのグループもとてもうれしそうに一人一人が順番に発表。
1年前に比べてはるかに成長しているその姿にとても感動しました。
f0061607_18354024.jpg

最後は子供達全員の合奏。リコーダー、ピアニカ、小太鼓、大太鼓、
鉄琴、木琴などを使って演奏してくれました。
演奏が終了すると全員がご挨拶。ある女の子が『もうすぐ春休み。
4月からはクラス替えがあるけれど、それまで今のクラスのお友達と
一日一日を大切に過ごしていきたいです』と発表していて、一日一日を
大切に過ごしていくことについて改めて考えてみるいい機会を頂きました。

もうすぐ子供達にとって出会いと別れの季節がやってきます。
これまでの沢山の思い出は一生の宝物となり、4月からは新しい先生と
お友達との楽しい生活が待っていてくれる事と思います。
そしてそこからまた新しい成長が待っていてくれるかと思うと
今からとても楽しみです。
f0061607_18364690.jpg

校門を入ると沢山のスイセンが出迎えてくれました。
f0061607_19535361.jpg

学校の大きな椿の木も満開です。
f0061607_19595067.jpg

菜の花もとてもきれいに咲いていました。
昨日からずいぶんと暖かくなりました。まもなく春ですね。
[PR]
by miyokorose | 2007-03-06 22:14 | お花達

雛まつり

f0061607_10374795.jpg

今日は桃の節句。桃は大好きなお花です。
f0061607_10371583.jpg

今年は少し大きめの桃のお花。可愛いピンク色のお花は
沢山の幸せを運んできてくれそうな気がします。
f0061607_10392826.jpg

桃のお花と一緒にチューリップやラナンキュラス、スカビオサなど・・。
毎年菜の花は使わず違うお花を入れて頂いてます。
f0061607_10408100.jpg

桃の節句の時期は、色々なお部屋に少しずつ違ったお花を組合せて
桃のお花のアレンジを飾るようにしています。
f0061607_14592232.jpg

これは先月恵比寿で見つけた可愛いお雛様。
2cmくらいの小さな小さなお雛様です。
f0061607_13271941.jpg

[PR]
by miyokorose | 2007-03-03 23:59 | お花達

ハートのお花

f0061607_1662490.jpg

ずっと欲しかったハート型のお花、たいつり草。
先日ようやく出会う事ができました。
ハート型の白いお花が本当にきれいです。
f0061607_165681.jpg

宿根草なので毎年咲いてくれて、半日陰でも育つそうです。
f0061607_1644329.jpg

ハート型が本当に可愛い・・。
f0061607_1654880.jpg

ピンク色も・・。
f0061607_1653774.jpg

枝廣淳子さんの『ハチドリのひとしずく』という文章に出会いました。
小さな物語なのですが、沢山のメッセージを受け取りました。
f0061607_1655987.jpg

『ハチドリのひとしずく』
森が燃えていました。
森の生きものたちは われ先にと逃げていきました。
でもクリキンディという名のハチドリだけはいったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んで火の上に落としていきます。
動物たちがそれを見て「そんなことをしていったい何になるんだ」と
言って笑います。クリンディはこう答えました。
「私は私にできることをしているだけ」

森が燃えているのを見たハチドリは仲間を増やそうとしました。
「それぞれが1羽ずつ仲間を増やすよう伝えて!」
2回伝わると4羽が、3回伝わると8羽が、10回伝わると1024羽が、
20回伝わると100万羽以上が、そして40回伝わると1兆羽以上の
ハチドリがやってきて、あっという間に火事を消してしまいましたとさ。
f0061607_1661143.jpg

小さな事でも毎日の暮らしの中でできる事は沢山あるように思います。
例えば今問題になっている地球温暖化。私に何ができるのだろうと
改めて考えてみました。皆が少しずつでも常に心がけて行動に移せば、
それはとても大きな力になって良い方向に変わっていくはず・・。
改めて日々の生活を見つめ直すいい機会となりました。

たいつり草は葉もとてもきれいです。
[PR]
by miyokorose | 2007-03-01 23:59 | お花達