大好きなバラとお花達


by miyokorose

ミニガーベラ

f0061607_18205459.jpg

最近ミニサイズのお花を良く見かけます。
このガーベラもお写真は大きいのですがミニサイズの苗。
とても可愛いお花です。
f0061607_18211163.jpg

お花は3~4cmくらいの大きさです。
f0061607_1822126.jpg

花風水では、ガーベラは縁を運んできてくれるお花なんだそうです。
f0061607_18223332.jpg

ご縁といえば、23日にまるで見えない力で引き寄せられたかのように
お会いする事ができた方からお手紙を頂戴しました。
『先日はよい奇遇でした』とはじまるそのお手紙。心のこもった手書きの
お手紙にとてもうれしくなりました。
f0061607_18225775.jpg

その日、その時間に私が行かなければお会いできなかった方。
毎年寒中お見舞いを兼ねて一年に一度しか行かない場所だったそうです。
ご縁というものは本当に不思議です。私はこの方と先日お話した事で、
常に原点に戻って考えてみる事の大切さを改めて考えるいい機会を
頂く事ができました。人生の中での様々なご縁にはそれぞれ意味が
あるものなのだということをしみじみと感じています。
[PR]
# by miyokorose | 2007-01-28 01:42 | お花達

幸せを招くお花

f0061607_0145247.jpg

先日ご紹介した椿、玉の浦が続々咲き始めました。
f0061607_015967.jpg

朝起きてこの椿を見ながら深呼吸するのがここ数日の楽しみ。
冷え込む冬の朝もきれいなお花を眺めて深呼吸すると
心地良く一日をスタートできます。
f0061607_0153052.jpg

咲き始めはこんな感じです。
f0061607_1452467.jpg

寒い日が続いていますが、この寒さがあるからこそあたたかい春の訪れを
とても幸せだと感じる事ができるのだと思います。
椿のお花が咲き始めると、少しずつ春が近づいているのを感じます。
春夏秋冬、お花と共に生活する事によって、より季節を楽しめるという事を
とても有難く思います。
f0061607_1454174.jpg

これは吉祥草です。幸せを招くお花と言われているそうです。
f0061607_1455243.jpg

とっても小さくて可愛いお花です。
f0061607_146464.jpg

半日陰から日陰でも元気に育ちます。
f0061607_1461677.jpg

葉もとってもかわいい吉祥草です。
[PR]
# by miyokorose | 2007-01-24 23:59 | 椿

出会いとはじまり

f0061607_21462197.jpg

『当たり前の事を積み重ねると特別な事になる』
これは今日の子供の授業参観で紹介されていた言葉です。
イチロー選手が大リーグの年間最多安打の大記録を打ち立てた後に
お話されていた言葉なのだそうです。とても心に響きました。
今日はそんな素晴らしい言葉との出会いの後に、ある二人の方との
出会いがありました。その場に私が行かなかったら出会えなかった方々。
まるで何かに引き寄られたとしか思えないような出会いでした。
f0061607_2138249.jpg

今日は会社をお休みしたので、授業参観の後には子供をディズニーランドに
連れて行ってあげようと思っていたのですが、既にお友達と遊ぶ約束を
していたようでまたの機会にという事になったのです。予定外に時間が
空いたので、急遽違う場所に一人で行ってきました。お伺いすると、
ずっとお会いしたいと願っていた方がいらしていてご紹介して頂けたのです。
そしてしばらくその方もご一緒に三人でお話する事ができました。
沢山のお話を聞かせて頂き、私にとっては夢のようなひととき。
お会いできただけでも幸せだったのですが、その方からあるご提案を
頂いたのです。それは私がいつか実現させたいと夢見ていた内容で、
日々忙しくて手をつける事のできなかった事でした。
こうしてその方に偶然出会え、ご提案頂いた事は、きっと何かの導きのような
気がしたので、夢見ていた事をスタートしようと心に決めました。
f0061607_21383619.jpg

そして今日はまた違う場所でも新しい出会いがあったのです。
お話していたら、私のいつか実現したいと夢見ていたもう一つの内容の
お話になったのです。それを応援して下さる方との出会いでした。
沢山の山を乗り越えていかなければいけない事なので道のりはとても
長いとは思うのですが、こうしてお会いできたのも何かのご縁。
もう一つの夢もスタートさせる事にしました。

思いがけず今日は二人の方と新たに出会い、2つの夢を実現させる為の
スタートの日となりました。お二人に出会わなかったらきっと日々の忙しさで
いつまでもスタートできなかったと思います。きっと今しか出来ないことだと
見えない不思議な力が導いてくれたのかもしれません。
今日は出会いときっかけ、そして新たなはじまりを同時に与えて頂いた
記念すべき日となりました。
『為せば成る 為さねば成らぬ何事も・・』という上杉鷹山さんの言葉が
頭をよぎりました。まずは第一歩を踏み出すところからのスタートですが
少しずつ頑張ってみようと思います。

一番上のバラは粉粧楼。二番目のバラはRoger Lambelin。
そして一番下のバラはhonorine de brabant。春の開花が待ち遠しい
大好きなバラ達です。
[PR]
# by miyokorose | 2007-01-23 23:59 | 出会い

J・アイマール

f0061607_20514598.jpg

このバラはJ・アイマール。とってもきれいな色のお気に入りのバラです。
昨日プレゼントした花束にも入れて頂きました。昨日の一番下の
お写真の左側にあるアイビーの隣のバラです。薄いアプリコット色が
とてもやさしくて見ているだけで穏やかな気持ちになるお勧めのバラです。
f0061607_20551793.jpg

先週の土曜日は福山雅治さんのコンサートにお友達と行ってきました。
今年はデビュー17年という事で、新しい曲からこれまでヒットした曲まで
3時間に渡って沢山歌って下さって、最後はギターを弾きながらの桜坂。
やさしいお人柄が溢れ出るとても素晴らしいコンサートでした。
お話もとっても面白く、アンコールも沢山歌ってくれて、最後は丁寧に
会場の皆にご挨拶。これまで知らなかった沢山の魅力に出会えたような
気がします。そして常に謙虚な気持ちであり続けることの大切さを教えて
頂いたコンサートでした。
[PR]
# by miyokorose | 2007-01-22 23:59 | バラ

大切な方へ

f0061607_21552328.jpg

今日は私にとってとても大切な方のお誕生日。
色々な種類のバラだけを使った花束をお持ちしました。
f0061607_2155831.jpg

2週間前にお花屋さんにお願いをしておき、2日前に最後の打合せを
して決めた花束です。大好きな方のお誕生日なので、私の大好きな
品種のバラを中心に作って頂きました。
どんなプレゼントにしようかと相手の方の事を想って考える時間は
とても大切な時間のように思います。これまで沢山の事を教えて頂き、
私の人生に大きなプラスを沢山下さった事に、改めて感謝の気持ちで
いっぱいになりました。
f0061607_21545143.jpg

一番上のオレンジ色の丸いバラはベビーロマンティカ。
その下の少し薄いオレンジ色のバラはロマンティックキュリオーサ。
大きな白いバラはブルゴーニュ。少し小さなクリーム色のバラは
スイートオールド。左上のバラはベビーディンプルなどなどです。
f0061607_2247448.jpg

私に沢山の幸せを下さった方のお誕生日。思い返すと昨年も同様に
バラの花束をお持ちした時は東京は雪が積もっていました。足元が
とても悪くて転びそうになりながらお持ちしたのを懐かしく思い出しました。
あれから一年。今年もお元気でお誕生日をお迎えになられた事、心から
嬉しく思います。花束をお渡しした時のとっても素敵な笑顔が今年も
見る事ができて私もとても幸せな気持ちになりました。
今年一年が素晴らしい年でありますように・・心よりお祈りしております。
[PR]
# by miyokorose | 2007-01-21 23:59 | 大切なもの