大好きなバラとお花達


by miyokorose

100万回生きたねこ

f0061607_13402843.jpg

佐野洋子さんが書かれた『100万回生きたねこ』という絵本を子供と一緒に読みました。
100万回生きて100万回死んでも、愛する事も泣く事もなかった主人公の猫。
でもある時、白い猫と出会って初めて愛する事を知ります。
何回も何回も生きてみて、初めて幸せな生き方や大切なものを見つけた猫。
そして愛する心を知って初めて悲しみも知ったのです。
猫は最愛の白い猫が動かなくなってしまった後、100万回泣いて白い猫のとなりで
静かに動かなくなります。そして猫はもう生き返りませんでした。
大切な事を色々と教えてもらえる絵本です。大人になってから読む絵本もいいものですね。
f0061607_13404538.jpg

裏表紙の二匹の後姿。とてもあたたかい気持ちになります。
一番上のお写真は我が家のレオンです。
[PR]
# by miyokorose | 2007-08-29 21:45 | レオン

ターシャ・テューダー

f0061607_1958230.jpg

久しぶりにターシャ・テューダーさんの本を読み直してみました。
心のこもったお庭のお花達の写真などと共に素敵な言葉の数々。
彼女の本を読んでいると、穏やかでとても静かな時間が流れます。
『人生で一番大切なことは心の充足です。
与えられた運命、自分が置かれた環境に満足して生きることです』
これはターシャ・テューダーさんの言葉。90歳を過ぎても輝きを失わず
人生を楽しんでいらっしゃる姿、とても素敵だと思います。

とっても久しぶりの更新になりました。
今年の夏は仕事が忙しくてなかなかゆっくりとできないので、休日になると
海でのんびりと過ごしています。
[PR]
# by miyokorose | 2007-08-24 00:03 | お気に入りのもの
f0061607_23491384.jpg

日曜日から我が子は私の実家に夏休み恒例のお泊りに行きました。
今日からは私の両親と3人で谷川岳の方へ旅行に行っています。
実家にお泊りに行く準備をしている時の我が子のうれしそうな笑顔。
そして我が子が到着した時の両親の笑顔。みんなの笑顔が何よりの幸せです。
沢山の楽しい思い出ができますように・・。

毎日暑い日が続いていますね。ご自愛のほどお祈り申し上げます。
このバラはGloire de Dijon。季節によって色が少し変わる大好きなバラです。
[PR]
# by miyokorose | 2007-08-07 23:47 | バラ

海での思い出

f0061607_23433115.jpg

我が子が臨海学校から真っ黒に日焼けをして帰ってきました。
海で泳いだり、野菜摘み、キャンプファイヤー、ナイトウォークなどなど。
楽しい思い出がいっぱいできたようです。
そしてクラゲにも刺され、足が赤くなっていました。何人かのお友達もクラゲに
刺されてしまったそうです。これも後になれば海でのいい思い出になるのでしょうね。

このバラはTriomphe du Luxembourg。今年もきれいに咲いてくれました。
[PR]
# by miyokorose | 2007-08-05 00:06 | バラ

かおり

f0061607_1734091.jpg

これはお花屋さんで初めて見かけたバラ。
かおりという名前のバラです。
f0061607_173817.jpg

ほんのりダマスクの香りがするこのバラ、花びらの裏側が白くてワインレッドとの絞り模様。
思いがけず素敵なバラに出会う事ができました。

昨日から子供が臨海学校に行っています。
予想通り・・、子供がいないとさみしくて仕方がありません。
少し離れてみると改めて子供の事をじっくり考える事ができて、帰ってきたら
あれもしてあげよう、これもしてあげようと色々な事が思い浮かびます。
真っ黒に日焼けして元気に帰ってきてくれる事を楽しみに明日も頑張ろうと思います。
[PR]
# by miyokorose | 2007-08-01 23:59 | バラ