人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなバラとお花達


by miyokorose

ハートのお花

ハートのお花_f0061607_1662490.jpg

ずっと欲しかったハート型のお花、たいつり草。
先日ようやく出会う事ができました。
ハート型の白いお花が本当にきれいです。
ハートのお花_f0061607_165681.jpg

宿根草なので毎年咲いてくれて、半日陰でも育つそうです。
ハートのお花_f0061607_1644329.jpg

ハート型が本当に可愛い・・。
ハートのお花_f0061607_1654880.jpg

ピンク色も・・。
ハートのお花_f0061607_1653774.jpg

枝廣淳子さんの『ハチドリのひとしずく』という文章に出会いました。
小さな物語なのですが、沢山のメッセージを受け取りました。
ハートのお花_f0061607_1655987.jpg

『ハチドリのひとしずく』
森が燃えていました。
森の生きものたちは われ先にと逃げていきました。
でもクリキンディという名のハチドリだけはいったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んで火の上に落としていきます。
動物たちがそれを見て「そんなことをしていったい何になるんだ」と
言って笑います。クリンディはこう答えました。
「私は私にできることをしているだけ」

森が燃えているのを見たハチドリは仲間を増やそうとしました。
「それぞれが1羽ずつ仲間を増やすよう伝えて!」
2回伝わると4羽が、3回伝わると8羽が、10回伝わると1024羽が、
20回伝わると100万羽以上が、そして40回伝わると1兆羽以上の
ハチドリがやってきて、あっという間に火事を消してしまいましたとさ。
ハートのお花_f0061607_1661143.jpg

小さな事でも毎日の暮らしの中でできる事は沢山あるように思います。
例えば今問題になっている地球温暖化。私に何ができるのだろうと
改めて考えてみました。皆が少しずつでも常に心がけて行動に移せば、
それはとても大きな力になって良い方向に変わっていくはず・・。
改めて日々の生活を見つめ直すいい機会となりました。

たいつり草は葉もとてもきれいです。
by miyokorose | 2007-03-01 23:59 | お花達